ホームエクササイズ ≫ 「美筋ボディーメソッド」に学ぶ、理想のボディーラインのための筋肉トレーニング

「美筋ボディーメソッド」に学ぶ、理想のボディーラインのための筋肉トレーニング

ヨガ2 
「もっと身体を引き締めたい」「すっきり美しくなりたい」

そう思っていらっしゃる方も、多いのではないでしょうか?

私もそうです。毎日、ストレッチなどは続けているのに、下腹部のお肉はなくならない。

そんな方に、ぴったりの番組が始まりました。

応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

その番組は、NHK「趣味どきっ! 体の中からキレイになる! 美筋ボディーメソッド」です。

「趣味どきっ!」とは


「趣味どきっ!」とは、NHK Eテレ(教育)で放送されているテレビ番組です。

マラソンや登山、自転車、茶の湯や書道、ギターそして仏像鑑賞の旅やスケッチ紀行、パソコン・IT講座など、現代人の趣味は幅広く、ジャンルも多種多様。
各テーマともその道の第一人者を講師に起用し、深くて濃密なレッスンをする一方で、初心者のかたでも楽しく見られるようにわかりやすく紹介します。

2か月ごとにテーマが変わります。テーマは、30代以上の女性が興味・関心をお持ちの内容です。

「趣味どきっ!」は、月曜日、火曜日、水曜日と放送されていますが、それぞれの曜日で系統が違います。

月曜日は、「マラソン」や「登山」などのスポーツ系です。

体の中からキレイになる! 美筋ボディーメソッド

番組概要

今期(2017年4月~6月)の月曜日は、「体の中からキレイになる! 美筋ボディーメソッド」です。

筋肉を使ってキレイに、健康になるための「筋トレ」を紹介しています。

講師は、Chapter1の現在は、パーソナルトレーナーとして、数々のモデルやアスリートなどサポートしている横手貞一朗氏。

対する生徒側は、久本雅美さん、バービーさん、モデルの梨衣名さん。

まちゃみが出ているから、アラフィフの私でも大丈夫(笑)

番組を見ながら、いっしょにやってみましたが、なかなか大変です。

でも、「初心者の方は無理せず、ここまで~」と説明してくれるので、なんとか続けられる、かな。

放送予定

ラインナップをご紹介しますね。詳しくは、NHKのサイトをご確認ください。

Chapter 1 目指すは理想のボディーライン!/横手貞一郎


第1回#1 足裏~ヒップ スラリとした美脚、キュッと上がった美尻に!

第2回#2 ウエスト~バスト 引き締めてメリハリボディーに!

第3回#3 二の腕~デコルテ~顔 たるみ、シワ撃退!美しいしぐさと表情をゲット!

Chapter 2 タフな体へ!基本の3つのエクササイズに挑戦/AYA


第4回#1 スクワット 王道の全身エクササイズで、代謝もアップ!

第5回#2 腹筋 憧れの“割れたおなか”に!

第6回#3 腕立て伏せ 腕だけじゃない!胸、肩も締める!

Chapter 3 筋肉を上手に使って、毎日を快適に!/広瀬統一


第7回#1 姿勢・バランス 猫背?反り腰?日常生活をチェック!

第8回#2 日常動作 楽に歩く、走る!~膝・腰を痛めないために

第9回#3 からだの不調 肩こり、腰痛、下半身のむくみ予防

筋トレは私たちのミカタ


番組内で、梨衣名さんがトレーニングは受けているのに、下腹に肉がついてとれなくなってきた、ということを言っていました。

そうそう、私もストレッチは続けているのになぁ……と思っていました。

それには、「筋肉」が大切だそうです。

筋トレというと、マッチョな方がやっているイメージでしたが、筋トレの目的はそれだけではないと。

スポーツをしている人は、そのスポーツに合わせて筋トレが必要ですし、姿勢をよくしたい人は姿勢を保つための筋トレが必要です。

お腹をひきしめたい、美しいボディーラインを手に入れたいという人は、もちろん、そのための筋トレが必要。

人にって、さまざまな目的がありますが、筋トレは私たちの願いをかなえ、悩みを解決するために行うものだそうです。

運動をあまりしていないと、普段の生活では必要最低限の筋肉しか使われず、使わない筋肉は次第に動きが鈍くなります。

また、年齢を重ねると、筋肉が細くなり、自分の身体を支える力も弱くなります。

だからこそ、それらを防ぐために「使える筋肉」をつくるための筋トレが必要なんですね。

番組テキストによれば、身体の変化は2週間後からだそうです。 

6~8週間続けると、「使える筋肉」がついたことが実感できるそうです。

筋肉が太くなるのは、「使える筋肉」がしっかりついてからで、筋肉はそう簡単には太くならないとか。

いかがでしたか? 番組はすでに始まっていますが、来週からはAYAさんのタフな身体を目指すためのエクササイズが始まります。

まだまだ見どころはいっぱいなので、ごいっしょにトレーニングをしてみませんか?

いつも応援のクリック、ありがとうございます。感謝しています。
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

管理人のおすすめ商品レビュー

効率よくコラーゲンを摂取するには バストケアに最適なマッサージジェルは 大豆イソフラボンでは実感できないあなたに! 年齢からくるゆらぎから解放

ブログパーツ