ホームアンチエイジング ≫ 「更年期」という言葉に踊らされない

「更年期」という言葉に踊らされない

タイトルは、吉丸美枝子さんの著書『吉丸美枝子のつくり方 40歳からの「生涯美人」計画』の中の言葉です。

本書については、こちらの過去記事に感想を書いています。よろしければ、ご覧ください⇒【書籍】「吉丸美枝子のつくり方」に学ぶフェロモンマインド思考法

「更年期」 女性なら、誰しも気になる言葉ですね。

でも、具体的にどのような状態を指すのでしょう?

今回は更年期について確認してみましょう。

応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

更年期と更年期障害


更年期とは、卵巣機能が衰えはじめ、女性ホルモンの分泌が減少する「閉経を迎える前後の期間」のことです。

更年期
女性の、成熟期から老年期へと移行する時期。平均47歳ごろから始まる閉経期を中心とする前後数年間をいう。出典:デジタル大辞泉

女性の更年期は、40代半ば頃といわれ、その頃、月経異常・月経不順が続く方が多いです。

閉経年齢で最も多いのが50歳といわれていますので、45歳ぐらいが更年期の目安になります。

更年期を迎える頃になると、卵巣の機能が衰え、卵巣から分泌されている女性ホルモン(エストロゲン)の量が減少します。

エストロゲンの分泌量が減ると、脳は盛んに卵胞刺激ホルモンを分泌し、エストロゲンを分泌するように促しますが、卵巣は必要なエストロゲンを分泌することができません。

そのため、エストロゲンが減少する一方で卵胞刺激ホルモンが増えるという「ホルモンバランスの乱れ」が起こります。

このホルモンバランスの乱れにより、動悸や身体のほてり(ホットフラッシュ)、大量の汗(スウェッティング)などの症状があらわれます。

これが更年期障害です。

更年期障害は、ホルモンバランスの乱れだけが原因ではありません。

ちょうど更年期の時期は、子供の独立、夫の定年や親の介護など、生活のリズムが変わる時期でもあります。

生活のリズムの変化による精神的ストレスなどが加わって、体の不調が現れることが多くなります。

私の更年期


今から数年前、44歳のある日、急に動悸がするようになりました。

夏の暑い頃でしたので、最初は、熱中症かと思いました。ちょうどニュースなどで、「かくれ熱中症」の話がありましたから。

でも、ちょっと違うよう……?

あ~、これが更年期か。と思いました。

念のために、内科を受診。

動悸がすること、車に乗っていると、くらくらして気分が悪くなることなどを伝えました。

私としては、更年期だと思うので、その手の薬(ホルモン剤?)を処方されるものだと思っていましたが。心電図をとられました。

その結果、不整脈が出ているから、国立の総合病院に行くように言われ、紹介状を渡されました。

で、私がどうしたかといえば……。

国立の総合病院には行かず、近所の産婦人科へ。

それで、先の症状を伝えると、あっさりとホルモン剤を出してくれました。

それにより、上記の不快な症状は一掃。

しばらくは数週間おきに産婦人科に通って、薬をもらっていました。

その後、プエラリアサプリを摂るようになってからは、動悸が起こることはありません。

また、生理前はとてもイライラしていましたが、気がつけば、なくなっていました。

医師の指示に従わなかったという点では、私の行動は褒められたものではなかったかもしれません。

でも、納得がいかない診断をされたら、「セカンドオピニオン」を求めるのは大切なことだと思います。

更年期を乗り切るために


「吉丸美枝子のつくり方」に戻ると、吉丸さんが提唱しているトレーニングを続けていくうちに、更年期の不快症状が解消し、健康になる人がたくさんいるそうです。

更年期障害を緩和するには、バランスのよい食生活、軽いウォーキングなど適度な運動が効果的だといわれます。

トレーニングの場に出かけることで、気持ちが解放されることも大きいのではないでしょうか?

「更年期」は、ラクになったり自由になったりいいことのほうが多いのです。「更年期」という言葉に踊らされて、女性であることを決して放棄してはいけません。
『吉丸美枝子のつくり方 40歳からの「生涯美人」計画』第4章より

なかなか、「いいこと」と思いきることはできませんが、悲観的になってもしかたない。

気持ちを切り替えるために、まずは散歩でも、外に出ることから始めてみませんか?

いつも応援のクリック、ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

管理人のおすすめ商品レビュー

効率よくコラーゲンを摂取するには バストケアに最適なマッサージジェルは 大豆イソフラボンでは実感できないあなたに! 年齢からくるゆらぎから解放

ブログパーツ