ホーム書籍 ≫ 【書籍】「吉丸美枝子のつくり方」に学ぶフェロモンマインド思考法

【書籍】「吉丸美枝子のつくり方」に学ぶフェロモンマインド思考法

吉丸美枝子『吉丸美枝子のつくり方 40歳からの「生涯美人」計画』講談社

ビューティーライフプロデューサー 吉丸美枝子さんの著書です。

著者は、離婚後、お子さんに言われた言葉にショックを受け、36歳で美容の道に。

美しくなる独自の美容法(ヴェーネレ美容法)を確立し、51歳で起業、全国的に活躍されています。

本当に若々しく、かわいらしい方のようです。

応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

マイナスだらけだった私


本書は、2008年の出版です。

もう、8年以上になるんですね。早いなぁ…。

当時の私は、プロフィールに書きました通り、ダルダルよれよれのおばさん。

実の両親とは昔から折り合いが悪く、頼れません。

3人の子育てに追われ、夫ともうまくいかず、近所づきあいも苦手で…という、八方塞がり。

毎日、暗い気持ちで過ごしていました。

そんな時、たまたま書店で本書をみかけて購入しました。

サブタイトルの『40歳からの「生涯美人」計画』に惹かれて。

40過ぎたら、美人もなにもない。

たしかに、きれいな女性はいるけど、それは時間とお金の余裕がある人だけ。

私のような、一般庶民はこのまま朽ち果てるだけ…。

そんな風に、マイナス思考で固まっていた私は

「人は変われる!」
こんなに希望に満ちたことがあるでしょうか。

「まえがき」の冒頭の言葉に、目が覚めるような思いでした。

私の方法なら、カンタンに、顔もスタイルも変わり、年々若くなっていきます!
(中略)
それは、イメージの力を使うからです。
顔、身体、そしてもっと美しくなるのが心です。私の美容法だと、なぜか、「人間全体」が美しく変わっていくのです。「別人」になっていきます。それは奇跡のように変わるのです。
美を実現できるということはそんなにも、女性の精神、心、脳全体に影響するものなのです。
だから、美しくなったとたん、皆様につぎつぎと幸運が舞い込むようになります。

幸せな人生を送るにはイメージが大切、と著者は言います。

イメージが描けないとき、夢を見られないとき、人は成長も変身もできないと。

確かに。

暗い気持ちで過ごしていると、ささいなことでもダメージを受けます。

他者に対して攻撃的な気持ちにもなるし、ひがみっぽかったです。

そんな人、だれも相手にしたくないですよね(反省)

吉丸美枝子さんとは


先に述べましたように、著者は離婚後、美容家の道を歩みます。

離婚前は専業主婦。

著者曰く、何のとりえもない36歳の女性にはほとんど仕事がない。

世間の厳しさを知り、退路を断つ思いで、美容修行へ。

そして、それが評価されるように。

著者の言葉は、ご自身の経験に裏付けられた心強いものです。

幸運のカギを握るフェロモンマインド思考法


  1. 女らしさに対する照れは捨てる!
  2. 愛される表情、動作、言葉を心がけましょう
  3. 「可愛い」と「媚(こび)」は違います
  4. 「体の土台」があれば、勘違いの若づくりにはならない
  5. 基本は「フェロモン」。セクシーな女性を生涯意識する
  6. 「自然のまま」はただの怠慢(たいまん)
  7. マイナスの言葉を言わない、考えない
  8. 「謙遜(けんそん)」はブスを招く
  9. 自分にも他人に対しても褒めグセをつける
  10. ネガティブな人間関係とさようなら
  11. 最低なときこそ最高のチャンス!
  12. 美しさを目指して進むと、ほとんどの問題が解決する!
  13. 「更年期」という言葉に踊らされない
  14. 年齢は自分が決めるもの

年齢に関係なく、きれいを目指して努力し続ければ、いえ、イメージを持ってワクワクして過ごしていけば、著者のような素敵な女性になれるんだと、前向きな気持ちになれました。

あれから8年。

本書の体験談に登場する方々のようには、私は美しくなれてはいませんが。

でも、以前のような「よれよれ」でもないし、「くよくよ」もしていません。

久々にお会いする方に
「きれいになった」「若返った」
と言われるぐらいには、効果がありました(あくまでも本人比で・笑)

太ったとか、お腹の肉がとか、気になる部分は多々あるものの、それでも、10年前、5年前よりは元気になっていると実感しています。

今日の記事を書くために本書を手に取り、改めて、著者のお考えに心惹かれました。

応援のクリック、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

管理人のおすすめ商品レビュー

効率よくコラーゲンを摂取するには バストケアに最適なマッサージジェルは 大豆イソフラボンでは実感できないあなたに! 年齢からくるゆらぎから解放

ブログパーツ