ホーム書籍 ≫ 【書籍】シンプルに生きる 美しいからだをつくる

【書籍】シンプルに生きる 美しいからだをつくる

ドミニック・ホーロー 原秋子 訳「シンプルに生きる 美しいからだをつくる」幻冬舎

ドミニック・ホーローさんは、モノを極力持たない、シンプルな暮らしを提唱されていますね。

偶然、著者の本を見かけたので読んでみました。

本書は、 15 x 14.8 x 1.4 cmと、コンパクトで手に取りやすいサイズです。

シンプルな装丁もすてきです。

応援のクリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

ドミニック・ホーローさん


ドミニック・ホーローさんは、フランス生まれのフランス育ち。

パリ、ソルボンヌ大学でアメリカ文学の修士号を取得し、イギリスのソールズベリーグラマースクールでフランス語教師として勤務後、アメリカのミズーリ州立大学、日本の佛教大学でも教鞭をとっていらっしゃる。

ニューヨークで、集中的にヨガを習得。

日本在住歴30年、その間、10年に渡り、墨絵を学び、名古屋の愛知尼僧堂と呼ばれる禅寺に6週間籠り、曹洞禅も学ばれているそう。

私は著者のことをよく存じなかったので、フランスの方が書いた訳本にも関わらず、道元や岡倉覚二の言葉が出てきて驚きました。

調べてみると、著者は日本在住歴30年なんですね。

日本の佛教大学でも教鞭を取っていらっしゃるとのこと。道理で……。

ベストセラー『シンプルシリーズ』イラスト愛蔵版


サンドラ・カベズエロ・ベルトッジさんの味のあるイラストの、すっきりとした装丁にも惹かれました。

編集社のコメントによると
ベストセラー『シンプルシリーズ』イラスト愛蔵版!!
なんですね。

印象に残る味のあるイラストです。

内容も、シンプルな言葉。

ところどころ、偉人の名言が入っているのも分かりやすく、すんなりと読み進めることができました。

昨今、よくある華美な装丁でもないし、大上段に構えた話でもありません。

あくまでも、簡潔。

でも、折にふれて、読み返したくなるような、凛とした美しさがあります。

「シンプルに生きる 美しいからだをつくる」の内容


本書は、次のような構成になっています。

1 美しさと自分
 自分らしさを見つける
 睡眠とケアにより、からだを解放してあげる。

2 シンプル主義流からだのケア
 スキンケア、髪と爪
 さらば老廃物
 スポーツクラブに行かなくても

3 量より質の食生活
 暴飲暴食の害
 食事は質素に、洗練されたものを
 「排泄」を促す食事
 空腹の状態を学び直す

なかでも、
「女性は90歳になっても爪にはマネキュアを塗るべきです。」アナイス・ニン


という言葉にガツンときました。結構、いい加減になっていたので。

もう50ですし、どうせ…となおざりな気持ちになっていましたが。

90歳にはまだまだ。あと40年もあります。

40年も、「どうせ、もう歳だし…」と思って生きていくのはうんざり。

昨日よりは今日、今日よりは明日、少しでも「より良い私」になれるよう、気持ちを前向きにもっていきたいものです。

応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

管理人のおすすめ商品レビュー

女性らしいボディラインを目指すには バストケアに最適なマッサージジェルは 大豆イソフラボンでは実感できないあなたに! 年齢からくるゆらぎから解放

ブログパーツ