ホーム骨盤 ≫ 腰痛に効く! 骨盤のゆがみを整えてボリュームとくびれを

腰痛に効く! 骨盤のゆがみを整えてボリュームとくびれを

腰痛の女性
数年前、ぎっくり腰をして以来、腰痛持ちになりました。

ストレッチをしたり、サプリを飲んだりして、マシにはなりましたが。それでも、寒い日は朝から腰が痛くなります…。

そういえば、出産経験がある人は骨盤がゆがみやすく、それがもとで腰痛になりやすいとききます。

また、リンパの流れが悪くなり、脂肪がつきやすくなるとか。

子宮の働きも悪くなり、女性ホルモンの分泌も悪くなります。

骨盤を締める方法を確認してみました。

↓応援のクリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

腰痛に効果的、骨盤ベルト


腰が痛くてつらい時、以前、ダイエット用に購入した骨盤ベルトをつけてみたら。

これが大変具合がよかったです。

骨盤ベルトは、へその下、股関節の上あたりに巻きます。痛い位置はもっと上なのに。

骨盤ベルトで腰痛が軽減するというのは、やはり、骨盤がゆがんでいるようです。

でも、私の骨盤ベルトは、近くのホームセンターで買った安物。

そのせいか、使っているうちにマジックテープも外れやすくなり、ゴムの質もよくないのか、締めているうちに、なんとなくかゆくなって。

服の上からつけているので、トイレのたびに外さないといけないのも面倒。

もっとしっかりした、骨盤ガードルを購入したほうがいいかなぁ、骨盤に腰ひもでも締めるかなぁ……と考えていました。

……あ! 腹帯!

もう二十年近く前ですが、妊娠中に腹帯を巻いていました。昔ながらのさらしです。

腹帯は産後、骨盤をしめるのにも使いました。

さらしは、綿100%。ゴムではないので、かゆくなりにくいでしょう。

久々にマタニティ用品のコーナーへ行き、腹帯用のさらしを購入しました。

大体、さらしは1000円ぐらいで購入できます。綿100% 安心の日本製!

さっそく締めてみると、ゴムのような違和感もなく、快適。今の時期は、腹巻兼用で暖かい。

気軽に洗濯できるし、古くなったら雑巾にでもなんでもできるし。

あ~、昔からあるものは、やはり優れていますね。

ガードルやベルトに比べると、締めるのに手間がかかるし、私が下手なのもあってずれてきたりもしますが。

でも、快適。肌に直接しめるので、トイレも楽(笑)

さらしを一日巻いて、寝る時は外していましたが。

翌朝、起きてみると!

あら! 腰が楽!

毎朝、体操をしていますが、前の日より足が上がる!

腰が痛い時は、本当に上がらないんですよ。

骨盤が開いていたんですねぇ……。やっぱり……。

骨盤のゆがみを整えてバストアップ


骨盤のゆがみが整うと、腰回りの骨格も鍛えられるそうです。

筋肉がバランスよく働くようになり、下半身の脂肪が燃焼されやくすなるそうです。

また、骨盤が整うことで、内部の子宮の働きもよくなり、女性ホルモンの分泌も活発になります。

それにより、美肌効果バストアップ効果も期待できます。

骨盤を締めることで、バストアップとウエストのくびれ、両方が手に入るかも?

さらし巻くだけダイエット


そこで、「さらし巻くだけダイエット」をやってみることにしました。

巻き方はいくつかあります。

ここでは、骨盤を締める方法をご紹介します。

一反(約10m)のさらしを、4分の1(2.5m)くらいの長さに切り、4分の1幅に折って使います。

  1. さらしをお尻から回して、恥骨の高さにあてます。
  2. さらしを両手で引っ張りながら、ぴったりと腰回りに沿わせるように巻きます。さらしの高さが水平になるようにしてください。
  3. 引っ張った力をゆるめずに、さらしの端をお尻とのすきまに挟み込みます。2回巻きつけて、しっかり固定します。

ちなみに、一週間、骨盤ベルトを締めたら、ヒップが1cm減りました。

ウエストは変わりませんが。

これから、さらし巻くだけダイエットを続けてみます。また、経過をご報告しますね。    

↓応援のクリック、ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ

管理人のおすすめ商品レビュー

女性らしいボディラインを目指すには バストケアに最適なマッサージジェルは 大豆イソフラボンでは実感できないあなたに! 年齢からくるゆらぎから解放

ブログパーツ